ゴルフ初心者が上達するための攻略サイト-ゴルフprogress

ゴルフ初心者が上達を目指すためのサイト-ゴルフprogress-

ゴルフ,初心者,上達

皆さんこんにちは!
ゴルフprogress管理人のゴルファー太郎(仮名)と言います!

 

本サイトはゴルフ初心者が上達するために必要な要素を、余すことなく伝えるために作られたサイトとなっております。
企業が作成したサイトという訳ではないですが、ゴルフが好きすぎてついつい立ち上げてしまった(笑)ブログという感じですかね(^^)/

 

 

 

 

全くのゴルフ初心者であっても、上達するまでのサポートとして本サイトを活用して頂けたらな!と思っています。
是非ともこのページを最後までご覧になっていって下さいね!

 

 

 

なぜサイトを立ち上げたのか?

 

ゴルフ,初心者,上達

 

そもそもなぜ私がゴルフに関するサイトを立ち上げようと思ったのか。

 

 

答えは至って簡単です。ゴルフを愛するが故勢いで立ててしまったんです!(笑)

 

 

というのも、職場の後輩だったり友人などとゴルフをする機会があるのですが、なぜかほとんどが初心者なんですよね。

 

 

ですので、「太郎さん、ティーショットのコツを教えてください!」という質問もあれば、「OBになった場合どうすればいいんだっけ?」という質問をよくされるんですよ。

 

 

毎回私は丁寧に分かりやすく解説をしているのですが、その時思ったのが彼らはゴルフに対しての知識を持っていないのかな?それだったら私が彼らのような初心者が人に聞かなくても理解することが出来るように、ゴルフに関する攻略サイトを立ち上げよう!そう思ったわけです。

 

 

 

このインターネット上には、ゴルフに関するショットだとかパッティングのコツが書かれたような攻略サイトは多数存在するのですが、それらのサイトってゴルフをある程度かじっているいわば、初心者から抜け出すか抜け出せないかの境目にいるような人たちに向けた攻略サイトになっているんですよね。

 

 

 

私はこれらのサイトを初心者目線で見ていたとしても、ん?って思う所があったり、ちょっと分かりにくいなーって思っちゃったのが本音です。本当の初心者に対して、いきなりウォーターハザードだとかルースインペディメントだとか専門用語とか出てきても全くと言って良いほど、初心者には理解し辛い用語がつらつらと出てくるんです。

 

 

 

恐らくそういうサイトって、初心者と言いつつもこれぐらいだったら分かるだろう、と妥協しながら書いているところが多いと思うんです。ウォーターハザードは何となく分かるけど、ルースインペディメントってなに・・・?と感じるのが普通ではないのでしょうか?

 

 

 

このように、初心者に対して優しい作りになっているサイトがあまりにもなかったから、何なら私が率先して立ち上げよう!ゴルフに関して全くの初心者に対し、情報を分かりやすくお届けしたい!と思ったわけです。

 

 

 

ゴルフを上達させたい!って思って訪れたサイトが用語すらまともに解説していないようでは、本当に知りたい情報って手に入らないと思うんですよね。

 

 

 

本サイトではこの用語の意味って何ですの?っと思った場合には、PCからの方であれば右上から、スマホや携帯からの方でしたらページ下から気になる語句を検索して頂ければあっという間に見つけ出すことが出来ますよ。

 

 

なお、ゴルフ界隈で出てくる用語に対しては

 

ゴルフ用語集

 

ゴルフについてのマナーを知りたいのであれば

 

ゴルフのマナー

 

ゴルフについての細かなルールが気になる方は

 

ゴルフのルール

 

のリンクからそれぞれ調べることが出来ますので、良かったら活用してみて下さい。
非常にコンテンツ量が多いですのでお気に入り登録をしておくことをおススメしています!

 

 

ゴルフは上達すると楽しい!

 

ゴルフ,初心者,上達

 

 

見出しのまんまですが、ゴルフが上達している!と感じられるようになると一層ゴルフを楽しく感じられます。

 

 

 

皆さんがゴルフをやろうと思ったきっかけは何でしょうか?人それぞれ色んな理由から始めたと思います。職場で上司から誘われた、プロゴルファーの〇〇選手に触発された、あるいは新しい自分探しとしてゴルフを始める方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

ゴルフ始めたばかりの初心者の内って、ほんとにワクワクするし楽しい!って感じるはずなんですよ♪何というか、未知なる体験と言うか、言葉では言い表すのは難しい程心が活気づいてくると思います。

 

 

 

その時は「ゴルフをする」という行為自体が楽しくて、ティーショットでボールを思い切り飛ばすことは勿論のこと、バンカーにボールを飛ばしてしまったり、池ポチャをしてしまった場合でも何でも笑いながら楽しく行う事が出来ると思うんです。

 

 

 

ですが、最初の楽しみって段々薄れては来ませんか?例えるなら、恋人と結婚した時はウキウキなんだけど、数年経過するとマンネリ化するというか

 

 

 

まぁ、これは冗談なんですけどね(笑)

 

 

 

ですが、いつまでも上達しないままであれば、初めのころは何でも楽しいと感じていた場合でも、何度もバンカーにボールを落としてしまったり、狙ったところにボールを落とすことが出来ない、パッティングがいつまで経っても上達しない・・・これでは初期に持っていたゴルフをすることの楽しみが薄れて行ってしまいます。

 

 

 

今でこそ、私は中級者の域に達することが出来たのですが、初心者ゴルファーの内は本当にひどいもんでした。元々は、会社の上司から誘われてゴルフを始めたのですが、最初の内は仕方がないにしろいつまで経ってもゴルフが上手くならなかったんですよ・・。

 

 

 

自分では頑張って練習してきているはずなのになー・・何で上達しないんだろ・・。ってゴルフ場に足を運ぶたびに思ってましたね・・(笑)

 

 

 

幸いにも上司は人が出来ている方で、いつまで経ってもゴルフが上達しない私に対しても優しく接してくれたんですが、本音は馬鹿にしてくれても良かったのにと思っている程でした。

 

 

 

これは決して私がMだという訳ではなく、なんていうか無駄に気を遣わせてしまっている自分が憎らしく感じてきてしまったんですね。足を引っ張ることが申し訳なく感じて絶対ゴルフを上達してやるぞ!と胸に刻んだ訳です。

 

 

ゴルフを上達させるためには?

 

ゴルフ,初心者,上達

 

 

ゴルフを初心者が上達させるためには、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

結論から言いましょうか。1にも2にも練習あるのみです!正直これ以外見つかりません。むしろ、頭の中でゴルフについてどうすれば上達出来るのかを考えているだけで上達出来るのであれば、昔の私は苦労はしていないはずです(笑)

 

 

 

先ほどの私の話しに戻ってしまうのですが、どうしてもゴルフを上達させたかった私は、仕事が終わってから職場から30分程の所にある打ちっ放しに毎日通い始めました。1日1時間ぐらいはいたのでしょうか?これを毎日行っていたので、家に帰るのは22時前後ほんと毎日くったくたでした(笑)

 

 

 

打ちっ放しだけでは物足りなかった私は、近所のゴルフ教室にも通いました。本気でゴルフを上達させたかったので。

 

 

 

ですが、そこまでしてもゴルフは一向に上達せず。「おいおい、もう初心者脱却しても良い頃じゃないのか・・?」と思いつつも実力的には初心者のまんま・・・(+_+)

 

 

 

この時ゴルフを始めてはや1年。もう精神的に限界を迎えていた私は、勇気を出して上司に声をかけてみたんです。「〇〇さん。どうしたらゴルフを上達させることが出来るんですか。もうそろそろ初心者から抜け出したいです。」と。

 

 

 

初心者が間違ったやり方で練習してもゴルフは上達しない

 

ゴルフ,初心者,上達

 

何とその上司は私が打ちっ放しに毎晩通っていること、ゴルフ教室に通っていることも何から何まで知っていたんです。上司はその地域ではちょっとしたゴルフの有名人で、どういう人が教室に通っているのかを把握することが出来るんだとか・・!その時は何で知ってるんだ・・!?と若干恐怖を感じてしまいましたが・・。

 

 

まぁそんなことはさておき、上司は私に色んなことを教えてくれました。「スイングをするときは腰はこのように動かすといい」、とか「バンカーにはまったらこうやって抜け出せ」など本当に分かりやすく教えてくれたんです。

 

 

 

なるほど。上司が毎回安定したスコアを叩きだせるのは、精神的にもこう感じていたから不利な場面であっても、克服することが出来たのか、などなど。

 

 

 

そのような話を聞いている内に、私はいくら頑張ってもゴルフが上達しなかった、ある致命的な原因に気付いてしまったんです。

 

 

それが、今まで自己流でゴルフを行っていたという事!

 

 

 

スイングの仕方、パッティングの沈め方など何から何までこう動かしていればいいだろう、と初心者ながらの適当な動きでゴルフを行っていた訳なんですよ。「あぁー、そりゃ上達する訳ないじゃん。(笑)」

 

 

 

そんなこんなで、私は打ちっ放しや自宅に設置した簡易パッティングコースなどを用いて上司の教えを受けながら必死に練習をしました。今となってみれば、こんな自分のためにここまで教えてくれるのか・・と思うんですけどね((+_+))本当にいい人でした。

 

 

 

上司の教えもあり、少しずつではありますが私のゴルフはみるみる内に上達!スコアも以前の初心者の頃と比べてみても驚くほど見違えるようになりました。

 

 

 

こうなってしまったらもう私の勝ちですよね!(何が)ゴルフ場へと足を運ぶたびにゴルフを行うことの楽しさを感じられるようになりました!今日は前回よりも〇〇少ないポイントでホールアウトするぞ!とか、ホールインワンを狙ってみようかな、などかなり高めの目標を設定してゴルフに励んでいます。

 

 

 

そしてある程度自分のレベルが上がってくると、このコースはどのようにして攻略していくべきか・・などさらにランクアップした戦術も立てられるようになったんです。初心者の内はただゴルフをするだけで楽しかったですが、今ではいかにスコアを縮めるかを考えながらプレーすることに喜びを感じております!

 

 

 

もしも、私が上司に相談することなく今でも自己流の初心者ゴルフを継続していたら、いつまでも上達することなくゴルフを行う楽しみを失っていたのではないかと思っています。

 

 

 

間違った自己流のゴルフを行っていたら、いつまでも上達しないよ!ということに気付かせてくれた上司にはほんと、頭が上がらないですね・・・!

 

 

正しく練習すれば初心者でもゴルフは上達します!

 

ゴルフ,初心者,上達

 

失礼ながら、ゴルフの初心者であるあなたはいつまでも自己流のゴルフを続けて行きますか?いや、正直私がああだこうだ言う必要はないんですよ!純粋にゴルフというスポーツを気持ちよく楽しく行いたいのであれば、自己流のゴルフを続けて貰って構いません。

 

 

 

自分ではこうやりたいと思っているのに、それを人にグチグチ言われる筋合いはないですし。私も別の上司から理不尽な押しつけをされるので良く分かります・・!

 

 

 

さて、話しは逸れてしまいましたが、本当にゴルフを上達させたい人や自己流のゴルフではそろそろ限界を感じてきた方、あるいはこれからゴルフを始めようと考えている方にこれだけは伝えなくてはいけません。

 

 

 

ゴルフを上達させるには、最初から正しい方法でゴルフを行うこと!これ本当に大事です。

 

 

 

自己流のゴルフを何年も行い、一向に上手くならないパターンでそれでも上達したいと思っている。実はこのケースが1番上達しにくいんですよ。なぜなら、既に自分の中で間違ったフォームが完成してしまっているから!

 

 

 

スイング一つとっても、自分の中の変な癖が見に付いてしまっているからいつまで経ってもボールは右に曲がるわ、バンカーから抜け出すことが出来ない。このような現象が起きてしまうんです。

 

 

 

ところが、最初から正しいゴルフを行っておくとどうでしょうか?

 

 

 

確かに初めの内は初心者ですからいきなり上手くなるということはないかと思われます。ですが、正しいフォームで継続して練習を続けた場合、間違いなく自己流で行っている方に比べても上達速度は圧倒的にこっちの方が上のはずです。

 

 

 

本当にゴルフを上達させたいのであれば、最初から手を抜かずプロゴルファーになるつもりで取り組む!これに尽きます。

 

 

ゴルフを上達する方法を皆さんにお伝えしたいわけですが・・

 

ゴルフ,初心者,上達

 

私は素晴らしい上司と出会い、ゴルフに対する楽しみと上達するためのノウハウを教えていただきました。私も皆さんに同じような喜びを味わって貰いたいですので、このサイトからでも初心者の方でもゴルフを上達させることが出来るように解説をしていきたいと思っているのですが、正直文字だけでは本当に伝えたい量の半分も伝えることが出来ないのでは、と思っています。

 

 

 

本当はこのサイトをご利用頂いている方1人1人に直接会って、スイングの仕方とかマインド法などを伝えて行きたいぐらいなんですけどね・・。

 

 

 

ですが、私も年齢を重ねるごとに仕事が忙しくなり、家族もいるもんですからそれはなかなか厳しいなあと残念に感じているところではあります。でも何としても、本サイトを訪れてくれた方にゴルフを上達してもらいたい・・!

 

 

 

私はゴルフを上司に教えて貰って以降も、さらに上達したいと痛切に思いましてあらゆるゴルフ教材に手を出したんですね。どれくらい買ったんだろ・・。恐らく10本以上は購入したのではないかと思います。

 

 

 

中には本当に初心者にも分かりやすく制作されたものもあれば、イマイチ何を伝えたいのか分からないゴルフ教材など様々です。

 

 

 

そこで、初心者である皆様がゴルフを上達させるために、数多のゴルフ教材を購入した私が、本当におススメするゴルフ教材をご紹介しようと思います!

 

 

私が皆様に直接会って教えるのと同等の効果が得られると思います。お金に余裕があって、本気でゴルフを上達させたい方は是非とも購入してみてはいかがでしょう?

 

 

私がおススメするゴルフ上達DVDはこれ!

 

 

手っ取り早く90を切るゴルフ上達法!

ゴルフにおいてスコアを縮めることが出来なければお話しになりません。

 

特に、初心者が失敗しやすい「グリップ」、「スタンス」、「フィニッシュ」についてのやり方を詳しく解説しており、初心者がなぜ上達しないのかがよく分かる教材となっております。

 

私もこの冊子を読みながら、「あぁなるほど。この点には気が付かなかった・・」と新しい発見が一杯でした!

 

この教材は初心者がスコアを90を切ることを目標にし、さらに高みを目指していきたい方へおススメしています。

価格 商品形式 評価
16,800円

冊子配送版/158ページ
もしくは
ダウンロード版/158ページ

ゴルフ,初心者,上達

 

ゴルフスイング理論“Perfect Swing Theory” 【DR0001】

ライバルとショットの飛距離が50ヤード違うだけで、最終的なスコアにも大きな差が生まれてしまいます。

 

ゴルフスイング理論“Perfect Swing Theory” 【DR0001】は、飛距離を出したい全ての方におススメしたいノウハウが“ギュッと”詰まったDVDとなっております。

 

ライバルよりも1ヤードでも飛距離が出せればその分有利になる訳ですから、距離が伸びず悩んでいる方におススメです!

 

それと、飛距離が出るようになると打ちっ放しでも周りから驚異の眼差しで見られて気持ちがいいですよ!(笑)優越感に浸ることが出来ちゃいます。

価格 商品形式 評価
49,800円29,800円 DVD4枚組 ゴルフ,初心者,上達

 

森本光洋ゴルフ「パット名人養成講座」

森本光洋ゴルフ「パット名人養成講座」はパッティングに特化したゴルフ教材となっており、どうすればパットを上手く決めることが出来るのかについて初心者にもとても分かりやすい内容となっております。

 

どれだけ飛距離が出せたとしても、パッティング技能が上がらなければいつまで経ってもスコアは縮まる事はないでしょう。

 

逆に言えばパッティング技能が他の競技者の誰よりも上手ければ、最も低いスコアでホールを終えることだって可能になるという訳ですね!

 

まさに、パットが苦手だという初心者におススメしたいDVDです。

価格 商品形式 評価
12,700円

パッティング解説映像/約75分
冊子配送版/48ページ

ゴルフ,初心者,上達

 

 

 

確かにお金はかかってしまうけど・・・・

 

ゴルフ,初心者,上達

 

正直に言いましょうか。

 

 

 

値段は決して安くはないです。むしろこんなにするの!って最初は思ってしまったほどです。(笑)

 

 

 

ですが、こうも値段が高いのにやはりちゃんとした訳があるんですよ。上記に挙げた私がおススメするゴルフ教材は、とにかく分かりやすい!の一言に尽きます。購入する前は何で1万円以上も支払わなければいけないんだ・・・って思ってました。

 

 

 

恐らくこれを読んでいる皆さんも購入する前の私と同じ心情ではないかと察しています。確かにゴルフを上達させたいのであれば、ネットに転がっている情報であったり、1冊1,000〜2,000円程度でもいいのでは?と思ってしまうでしょう。

 

 

 

結局のところ、私は実際にこれらの教材を購入してみて分かったんです。これらのノウハウは確実に値段以上の価値がある!本当に1万円そこらで販売しちゃっていいの!?と。正直これらのノウハウを用いて教室開いたのであれば、月に10万円以上のレッスン料をとっても差し支えないぐらいに私は感じているくらいですから・・(+_+)

 

 

 

私は上記以外のゴルフ教材を他にも複数購入しました。ですが、確かに中には本当に数千円ほどの価値しかにようなものが多く存在し、1万円近く飛ばしてしまったこともあります。こうしたゴルフ教材って販売すると業者さんって儲かっちゃうんですよね〜・・。

 

 

 

ちょっとゴルフをかじっているような人があたかも超人かのように教材を販売していることがあるのですが、私のようにゴルフを愛する者からすると何か・・違うんですよね・・。ゴルフをお金儲けのためにしか利用していないというか・・。

 

 

 

確かに一般的なことは述べているのですが、いわゆるロボットみたいな感覚で本当にゴルフが好きなんですか?って問いたくなってしまう部分も・・。

 

 

 

色んな教材を自分で購入し、内容を確かめたからこそ私は上記の3つの教材をおススメしています。

 

 

 

それぞれ内容は被っておらず、お悩み別に初心者の方におススメしていますので、スコア100切りを目標にしたいと思うのであれば「手っ取り早く90を切るゴルフ上達法」を、飛距離が出ないからとにかくまずは飛距離を!という方は「ゴルフスイング理論“Perfect Swing Theory” 【DR0001】」を、パッティングが苦手だなーという方には「森本光洋ゴルフ「パット名人養成講座」」があなたのゴルフを上達してくれる手助けとなってくれるでしょう。

 

 

 

確かに、どれも1万円越えと容易に手が出せない値段であることは間違いありません。
ですが、趣味に費やすお金を渋っているのも私はもったいないなと感じています。

 

 

 

生涯の趣味になるであろうゴルフ、早めの内に上達のために自己投資をしてみてはいかがでしょう?
私と同じように、あなたにもゴルフが上達することの喜び、そして楽しみを感じてもらいたいので!