グリーンでのルール

グリーンでのルール記事一覧

【ラウンド開始前にグリーンでパットの練習をした場合】

初めて来るゴルフ場で、どのようなグリーンをしているのかを確かめるためにラウンド前に1回だけパッティングの練習を行いました。この場合は、ルール的には何か問題が発生するのでしょうか?まだ、試合が始まる前なので問題はないと思っているのですが・・。スポンサーリンク(adsbygoogle = window....

≫続きを読む

【グリーン周りのカラーにあるボールを拾い上げた場合】

ボールがグリーン周辺のカラーの部分に止まってしまったので拾い上げました。この場合はルール上問題はないのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});グリーン上に乗ったボールは拾い上げることが出来ます。その上、ボールの一...

≫続きを読む

【グリーンでボールを拾い上げる時に数cm後ろにマークをした場合】

グリーン上のボールを拾い上げる際に、ふとした拍子にボールを動かしてはいけないと思い、ボールの位置からおよそ7cmほど離れた位置にマークをして拾い上げました。この場合はルール的に問題は発生してしまうのでしょうか?しっかりマークをしてから拾い上げたので何も問題はないはずです!スポンサーリンク(adsby...

≫続きを読む

【グリーン上のボールをマークをしないで拾い上げた場合は】

本来グリーン上のボールを拾い上げる時には、マークをしてから拾い上げなければいけないのですが、どのようなパッティングをしようかと頭の中で戦術を練っていた結果、うっかりしてボールにマークをするのを忘れた状態でボールを拾い上げてしまいました。この場合は、ルール的にはどのようなペナルティーが課せられてしまう...

≫続きを読む

【ホールアウトしたグリーンでパットの練習をした場合】

今日はどうも調子が悪く、このホールでもグリーンでのパッティングに恐ろしいごど苦戦をしてしまいました。このままではちょっとまずいなと感じた私は、ホールアウトを終えたばかりのホールで数回にわたりパットの練習をしてしまったんですよ。この場合はパットの練習をしたとしてルール違反んとなってしまうのでしょうか?...

≫続きを読む

【風の影響でホールインをしてしまった場合は】

パッティングを行ったのですが、カップのギリギリでボールが止まってしまい悔しい思いをしてしまいました。ですが、その日は風がビュービューに吹いており予期せぬ事態が起こったのです。それは、ボールが止まったのでホールインをするために歩み寄ったところ、風の影響でボールがホールインをしてしまったのです!これはす...

≫続きを読む

【変形をしたパターでカップインをした場合は】

その日は調子が悪く、自分のいつもの実力の内の半分も出せないような日だったんですよね。案の定パッティングも調子が悪く、いつもなら冷静に決めることが出来るショートパットでさえミスをして外してしまいました。このようなイライラから思わずパターを地面へと叩きつけたところ、何とパターの先端が変形をして曲がってし...

≫続きを読む

【パッティングをする前にキャディにアドバイスを貰った場合】

まだまだ初心者で、グリーンの起伏などについて知識が足りなかったので、失敗しないようにと専属のキャディさんにどのようなパットをすればカップインできるのかについてのアドバイスを求めようかと思います。ですが、この場合はルール的には大丈夫なのでしょうか?ペナルティーが課せられることはないのでしょうか?スポン...

≫続きを読む

【グリーン上のボールよりもラフにあるボールの方がホールに近い場合】

グリーン上にあるボールよりも、ラフにあるホールに近いボールから先にプレーをした場合でもルール的には問題は発生してしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});確かに、ホールから遠い位置にあるボールのプレイヤーか...

≫続きを読む

【フェアウェイからのアプローチショットがホールインした場合】

グリーン外からアプローチショットを行ったところ、そのボールは何と旗竿に人が付き添っていないホールに入ってしまいました。この場合はホールインと認められるのでしょうか?はい、フェアウェイからアプローチショットをして旗竿に人が付き添っていないホールに入り、そのボールがホール内で完全に静止をした場合、ホール...

≫続きを読む

【カラーのボールが同伴競技者のバンカーショットで砂を被った場合】

グリーンとフェアウェイの境目であるカラーの部分に止まっていた自分のボールが、同伴競技者のバンカーからのエクスプロージョンショットが原因で、ボールとその周辺に大量の砂がかぶさってしまいました。このままでは、次のショットに支障をきたしてしまう恐れがあるので、それらの砂を取り除こうと思っているのですが、こ...

≫続きを読む

【パットを沈める時にパターの背面で打った場合は?】

ボールとホールの位置がまさに目と鼻の先の位置にあったので、スタンスを取らずにパターの向きも確認しなかったので、前面ではなく背面で打ってしまいました。このような場合は、クラブを正しく使わなかったという理由からペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?いえ、この場合でもルール的には問題はありません。ク...

≫続きを読む

【パッティングの延長線上にキャディを配置させた場合】

どのようなラインを狙ってパッティングを行えばいいのかということをキャディさんと相談をし合って決めた後、そのキャディさんをパッティングでボールの転がるラインの延長線上につかせたままパッティングを行いました。この場合はルール的に何か問題が生じてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle...

≫続きを読む

【パッティングでボールのライン上に落葉がある場合は?】

グリーン上で今から自分がホールに沈めようとするときにふとボールのラインを見てみると、落葉や小石が転がっており、このままでは正しいラインを描いたとしても、これらの障害物に邪魔されてカップインを狙う事が出来ないのでは?と推測をしました。そこで、これらの落葉や小石などの自然物を取り除こうと思うのですが、取...

≫続きを読む

【ボールの汚れをグリーンを使って取り除いた場合】

前日の豪雨でクラブのコンディションはあまり好ましくなく、案の定プレー中にボールは泥まみれになってしまったんですね。何とかグリーン上へとボールを運んだのですが、ボールに泥がついているとパッティングに集中出来そうにないので、ボールにマークをしてから拾い上げて、グリーンを使いボールに付着した汚れを落とすこ...

≫続きを読む

【パットの線を足で跨いだままパットを行った場合は】

前のパッティングで決める予定が、運悪くホールまで15cmほどの位置で止まってしまいました。あまりにも距離が近かったので、スタンスを取る必要もなくあるがままにパットをしたんですね。ですが、パットの線を跨ぐようにパットをしてしまったからなのか、どうやらルール違反になってしまったようです。スポンサーリンク...

≫続きを読む

【グリーン上のボールマークを修正する行為はルール違反か?】

グリーン上の様子を観察してみると、どうやらボールが落下したことにより発生した窪みである、ボールマークがあるのを発見しました。このままではこの窪みにボールが捉われてしまい、理想的なパッティングを行ったとしてもカップイン出来るとは思えませんでした。そこで、このボールマークを手を使って直そうと思うのですが...

≫続きを読む

【パットの線上の芝を修正した場合は?】

パッティングを行おうと思ったのですが、パッティングのライン上をよく観察をしてみたところ、若干他の芝に比べると長さが違う芝を見つけてしまいました。そこで、その芝を引き抜いて自分の都合のいいようにコースを改変しようと思うのですが、この場合はルール違反としてペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポ...

≫続きを読む

【グリーンで自分のパットの線上を歩いてしまった場合は】

パッティングをどのように攻略しようか頭を悩ませていた所、間違えて自分のパットのラインを踏んでしまいました。このような場合は、ライを改善したという事でペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(...

≫続きを読む

【グリーン上に溜まっている水たまりをタオルで拭き取る場合】

グリーンをよく観察してみると、自分のこれから描こうとするボールの軌道上に水たまりがあるではありませんか!もしも、このまま理想的な軌道を描いてパットを行ったとしてもその水たまりに捕らわれてしまい、ボールをホールに沈めることが出来そうにありません。そこで、タオルに水たまりの水を吸収させようと思うのですが...

≫続きを読む

【パットをした後に自分のキャディが旗竿を抜いた場合は】

グリーン上でホールを狙うためにパットを行った訳なのですが、旗竿が抜かれていなかったんです。打たれたボールは美しい弧を描いてホールへと吸い込まれそうになったので、自分の専属のキャディが慌ててホールへと近づいて旗竿を抜きました。ボールは運が悪くホールインをすることが出来なかった訳ですが、このようにパット...

≫続きを読む

【グリーン上に置かれていた旗竿にボールが止められた場合は】

フェアウェイから直接ホールを狙ったショットをしたんですね。ですが、何とそのボールは同伴競技者が抜いてグリーン上に置いてあった旗竿にぶつかってしまったんですよ。せっかくいい軌道でボールが飛んで行ったんだけど・・・この場合はどのようなルールが適用されるのでしょうか?自分が打つとも知っておきながら、グリー...

≫続きを読む

【旗竿を立てたままパッティングを行った場合は?】

ボールはグリーン上に乗ったものの、ホールとの距離がかなり離れていたのでまさか入るまいと思ってショットをしたところ、ボールは素晴らしい軌道を描いてホールへと接近!何と旗竿が無ければスーパーショット!というほどのロングパットを行ったんですね。ですが、旗竿にあたってしまいカップインすることが出来ませんでし...

≫続きを読む

【キャディさんの足にパットのボールが当たってしまった場合】

パッティングを行うために、キャディさんに旗竿を持ってもらいました。ボールは若干右に逸れてしまい、ボーっとしていたキャディさんの足に当たってしまったんですよね。しかも、キャディさんの足に当たってしまったボールは運がいい事にそのままカップにボールがいい音を立てて入ってしまったんです。この場合は、ルール的...

≫続きを読む

【アプローチショットをしたら旗竿に寄りかかってしまった場合】

グリーンからアプローチショットをしたところ、旗竿が立てられたホールに寄りかかるようにしてボールが止まってしまったんですね。そこで、旗竿を抜いて見たところ、そのボールはホールへと吸い込まれた訳なのですが、この場合はホールインをしたと認めてもらえるのでしょうか?それともルール違反としてペナルティーが課せ...

≫続きを読む

【旗竿に寄りかかって取りこぼしたボールをそのままパットをしたした場合】

打ったボールがグリーン上に乗りそのまま旗竿へと寄りかかったので、旗竿を引っこ抜いてみたところボールが飛び出てしまったんです。そして、飛び出たボールはホールからそれほど遠くない位置にあったので、そのままパッティングを行いホールへと沈めたんですね。何かルールに違反している行為なのでしょうか?スポンサーリ...

≫続きを読む

【引き抜いた旗竿に円筒がくっついてきた場合】

パッティングを行ったので、専属のキャディさんが旗竿を引き抜いた所、抜きどころが悪かったのかホールの円筒まで抜けてしまいました。そして、その部分にボールが当たってホールインをするのを防がれてしまった場合は、ルール上どのような処置をするのが適切なのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle =...

≫続きを読む

【同伴競技者のパット時にグリーン上の旗竿を拾い上げた場合は】

同伴競技者がパッティングをしていたのですが、どうやらボールの軌道の先にある旗竿にぶつかりそうな勢いでした。このままでは、旗竿にぶつけてしまい可哀想だと思ったのでボールがぶつかる前に旗竿を拾い上げたんです。これって人助けをしたことになりますので、ルール上も特に問題はないと思うのですがいかがでしょうか?...

≫続きを読む

【ストロークを行う前にパターがボールに触れてホールインした場合】

ホールの縁に止まっているボールに対してアドレスをしたんですが、ボールを打つ前に間違ってクラブに当たってしまいそのままホールインをしてしまいました。わざとではないんですが、この場合はルール的には問題なくホールインされたという判定が下されるのでしょうか?それともルール上問題が発生するのでしょうか?スポン...

≫続きを読む

【グリーン外から打ったボールが同伴競技者のボールに当たった場合は】

グリーン外から直接ホールを狙いに行った訳ですが、グリーン上の同伴競技者のボールに当ててしまいました。自分のボールは跳ね返り再びスルーザグリーン上へ、同伴競技者のボールは何とそのままホールインをしてしまいました。この場合、どのようなルールが適用されるのでしょう?また、同伴競技者はホールインしたという事...

≫続きを読む

【同伴競技者と同時にパットを行ってボールがぶつかった場合】

本来は遠球先打の法則という事で、ホールから遠い位置にある同伴競技者がプレーをするべきなのですが、いないものだと思ってしまい、同伴競技者と同じタイミングでパットを行ってしまいました。この場合はどのようなルールが適用されるのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsb...

≫続きを読む

【パットしたボールが同伴競技者の足に当たって跳ね返った場合】

パットをしたボールが大きく左にそれてしまい、まさか自分の所に来るとは思っていないであろう歩いている同伴競技者の足に当たってしまいました。この場合はどのようなルールが適用されるのでしょうか?ボールが止まったところからのリスタートなのか、それとももう一度打ち直しということになるのでしょうか?スポンサーリ...

≫続きを読む

【同伴競技者がプレー中に自分のボールを拾い上げた場合は】

同伴競技者がパットをしていることに気が付かず、自分のボールをマークしてから拾い上げたのですが、この場合はルール違反もしくは同伴競技者のプレーを妨げたとして、ペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...

≫続きを読む

【ストロークプレーでOKパットは認められるのでしょうか?】

ゴルフ競技会において、パッティングを行ったボールがホールの縁に止まって残念に思っていた所、同伴競技者から「OK!」というお声をいただいたので、ボールをホールインすることなく拾い上げてしまいました。この場合はルール的にもペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogl...

≫続きを読む

【グリーン上でボールマーカーを移動させてしまった場合】

ボールの位置をマーカーを用いてマークした後拾い上げました。そして、ボールマーカーをパターのソールで押さえつけたところ手が滑ってしまい、マーカーの位置を本来なければならないところから30cm程度動かしてしまいました。この場合はルール的に問題があるんでしょうか。やはりペナルティーが課せられてしまいますか...

≫続きを読む

【グリーン上で誤ってボールを動かしてしまった場合は】

ボールがグリーン上へと乗ったため、ボールがあった場所にマーカーを置いて拾い上げようとしたところ、マーカーを置く前に誤ってボールを動かしてしまったんです。わざとではないいんですが、この場合はルール違反としてペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = win...

≫続きを読む

【同伴競技者のマーカーを間違えて使用してしまった場合】

自分のマークだと思ってプレースした場所が、自分の場所ではなく実は同伴競技者がマークした場所だったんです。その間違いに気が付いたのはパッティングを行ったあと。慌ててプレーをやり直そうとしたんですが、この場合はルール上どんな罰が下されてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = w...

≫続きを読む

【ボールマーカーをずらした後元に戻さずプレーをした場合】

同伴競技者にボールマーカーがパッティングの妨げになるから少し横にどけて欲しいんですが、と言われたので素直に動かしたんですね。そしていよいよ自分の番が回ってきてパッティングをしようと思ったのですが、マーカーを動かしたことをすっかりと忘れていたため、本来の場所ではないところからパットをしてしまったんです...

≫続きを読む