ティグラウンドでのルール

ティグラウンドでのルール記事一覧

【ゴルフ開始時刻に遅刻したらどうなるの?】

ゴルフ場までの道が渋滞しており、設定されていたスタート時刻から2分程出遅れてしまったけど、自分の順番までまだ回ってきていない場合はルール上問題ないのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});本来であれば、コース内に...

≫続きを読む

【同伴競技者にコースの内容を聞くことはダメなのか】

まだまだ、ゴルフを始めたばかりでゴルフ場について何も分からないや・・。ここのコースとか初めて来るし、なんだか難しそう。このコースで何度もプレーをしているあのおじさんに聞いてみたいんだけど、バンカーやOBがどこら辺にあるのかを聞くのはルール違反になりそうで不安なんだけど大丈夫かな・・・スポンサーリンク...

≫続きを読む

【同伴競技者のバッグを覗くことはいけないことなの?】

どのクラブでショットを打つか決められなくてどうしようか、と悩んでいた矢先ふとあることを思いついた。「そうだ!初めにショットをしたあの人は何のクラブを使っていたんだろう。かなりいい位置にボールを飛ばしていたし、参考になるかもしれない・・!」というひらめきをして、オナーのバッグの中身を覗いてどのクラブを...

≫続きを読む

【同伴競技者にクラブを聞くのはルール違反?】

いまいちコース内容を理解することが出来ずに、どういう戦略を立ててプレーして行けばいいのか見当が付きません。適当なクラブを選んでショットを失敗するのが嫌だから、同伴競技者に何のクラブでショットを行ったのかを聞いてみたいんだけど、これはルール違反にあたるのでしょうか?コツを教えてもらうのではなく、何のク...

≫続きを読む

【同伴競技者のクラブを間違えて使用した場合は?】

人気のブランドメーカーのクラブはあらゆる人に人気がありますので、場合によっては同伴競技者とクラブが被ってしまう場合があります。もしも、間違えて他人のクラブを使用してしまった場合は、ルール違反となってしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle...

≫続きを読む

【同伴競技者のクラブを借りることはどうなの?】

同伴競技者のクラブをふと見ると、ここ最近発売された新しいゴルフクラブではありませんか!値段が高く、なかなか購入に踏み切れない憧れのクラブが今目の前にあるぞ・・・!この同伴競技者は気心知れた仲だから、頼めば貸してくれることだろう。飛距離も相当出てたし、自分もこのクラブを使ってフルショットをしてみたい!...

≫続きを読む

【競技が始まる前にチップショットの練習をしてはいけないのか?】

ラウンドの開始前の時間待ちの間に、ティの周辺でパッティングやチッピングの練習をすることはルール違反となってしまうのでしょうか?まだまだゴルフ初心者で上達していきたいですから、時間がある時には少しでも練習をしておきたいと思うのですが・・・スポンサーリンク(adsbygoogle = window.ad...

≫続きを読む

【グリップに滑り止めのスプレーを吹き付けたら違反?】

競技開始時には天気にも恵まれて、気持ちのいいゴルフを行う事が出来ていました。ですが、ここのコースは山が近くにあり天気が急変、突然土砂降りの雨がザーザーと流れてきてしまったんだけど!グリップを握るにも雨で滑って安定しないし、どうしたらいいのやら・・。滑り止めのスプレーをグリップに吹き付けてゴルフを続行...

≫続きを読む

【グリップが濡れているからテープを巻き付ける事はいけない?】

今日は朝から快晴で、天気予報でも雨が降る確率は低かったのに雨がポツポツと降りだしてきました。普段は、雨が降ると分かっていれば滑り止めスプレーを持参していくのですが、今日のゴルフではそのような滑り止め対策のものは一切持ち合わせていませんでした。このままグリップを滑らせながらプレーするにも、良い記録は望...

≫続きを読む

【バックティーで打つべきところをレギュラーティーから打った場合は?】

その競技の条件として、そこのホールでは本来バックティーで打つべき状況であったにも関わらず、うっかりミスをしてしまい、レギュラーティーから打ってしまいました。このような場合は何かルール違反をしているのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ...

≫続きを読む

【バッグにクラブを15本以上入れて競技が開始された場合は?】

バッグの中にスタート前に練習用として使用しているクラブを数本持ってきてしまい、合計で15本のクラブがキャディバッグに入ってしまった。ゴルフのルールではクラブは最大でも14本までとされているから、やっぱりペナルティを付けられてしまうのかが不安で堪らない・・・。あっそうだ!仮に15本以上クラブを持ってき...

≫続きを読む

【暫定球宣言しないでショットをしたらどうなってしまうの?】

ティショットをしたんだけれども、ごちゃごちゃとしてそうなよく分からない所に打ち込んでしまったため、競技同伴者にのみ「もう1つ打ってもいいですか。」と許可を取り、別の球を打ちました。これは暫定球宣言をしたことになるのでしょうか?また、もしも暫定球宣言と認められない場合は、どのようなペナルティが課せられ...

≫続きを読む

【競技開始前にドライバーのヘッドに鉛板を貼る事はいけない?】

ドライバーの性能を調整するために、ラウンドのスタートホールでティショットを打つ前に鉛板をドライバーのヘッドに取り付けたんだけど、これってルール的に何か問題はあるの?また、ラウンド前とラウンド中ではペナルティの具合が変わったりするのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window...

≫続きを読む

【ティーマーカーの位置を変えることは反則になっちゃうの?】

ティーインググラウンドからフェアウェイの方向をちらっと確認したところ、ティーマーカーの位置がおかしいじゃありませんか!だから、自分でティーマーカーを抜いて置き換えたんだけど、これって特にルール違反にはならないよね・・?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle...

≫続きを読む

【ティーの区域外からショットしたボールがOBとなった場合】

ついうっかりしていて、ティーの区域外からはみ出た場所でティーアップをしてボールを打ったんです。すると、そのボールはフェアウェイでもラフでもなく、何とOBになってしまったんですよ!この場合は、ペナルティが余分に加算されてしまうのでしょうか・・?泣きっ面に蜂状態になるのは正直いやです・・・スポンサーリン...

≫続きを読む

【ティーアップした後に地面を整えた場合は?】

ボールをティーアップしたはいいんだけど、その直後にスイングに支障をきたす恐れがあるでこぼこを発見してしまった。ティーアップする前に気付くべきだったーーーと後悔するも時すでに遅し。仕方がないからクラブヘッドやシューズを使用して、地面をならして平らにしたんだけど、これって別に何も問題ありませんよね?スポ...

≫続きを読む

【アドレスをしている最中にティーペッグからボールが落ちたら?】

ティーアップを完了し、アドレスをしていたらちょっと気を抜いてしまったからか、クラブヘッドにボールが触れてしまいティーペッグから落下してしまった。このような事体になってしまった時、競技者に下される処罰とは一体・・?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle ||...

≫続きを読む

【打順を間違えてショットをした時のペナルティーは?】

コイントスやくじ引きなどで打順が決まり、自分は3番目にショットすることになっていました。ですが、いよいよゴルフ競技が開始され緊張もマックス。初めてコースに出たんだけど上手くいいスコアを残せるかな・・・バンカーに嵌り過ぎたりしないだろうか・・と不安に思っていたら、ついうっかりしていて自分の前の人を飛ば...

≫続きを読む

【ワッグルしていたらボールがティーペッグから落下した場合】

ワッグルをしていたり、素振りを行っている最中に気が抜けてしまいボールにクラブが触れてしまってティーペッグから落下させてしまった場合、ルール違反としてペナルティが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({...

≫続きを読む

【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】

ティペッグからボールを思いっきりフルショットをするつもりでスイングをしたのに・・・。果たしてボールの行方は!?あれ?あれれ!?ってボールそのままやないかーーーい。こんな感じにショットをするつもりでスイングをしたのに、空振りをしてしまった場合はルール的にはどうなってしまうのでしょうか?ご愛嬌として認め...

≫続きを読む

【ティーペッグから落ちかけたボールをショットした場合は?】

スタンスを整え、いざスイングを開始しようとしたが強風に煽られたのが原因なのかは分からないけど、ティーペッグからボールがおちかけてしまっていたんですよ。でも、もうすでにダウンスイングをしてしまっており気付いた時には時すでに遅し。咄嗟に反応が出来る訳でもなく普通に打ってしまった。しかもなかなかいい場所に...

≫続きを読む

【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】

距離を出したいため、フルショットでスイングしてボールを飛ばすつもりだった。でも、自分の予想とは裏腹にボールは見事空振りをしてしまい、その風圧でボールが落下してしまいました。もう1度ティーアップをするためにボールを拾い上げたんだけど、何やら周りがざわついてこちらを見ています。え?これってルール違反にな...

≫続きを読む

【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】

フルショットをするために思いっきりスイングをしたんですが、ボールは見事に空振りをしてティーペッグから落下してしまいました。拾い上げることは1打罰が付いてしまう事を知っていたので、拾い上げることはせずにそこから動かさずにティーグラウンドに止まっているボールを3Wでショットをしました。この場合は特にルー...

≫続きを読む

【ティショットがOBになった場合はどうなるの?】

フルショットで飛ばしたボールが思った場所へと飛んで行かず、大きくスライスして右にそれてしまいました。ラフに乗ってくれろ祈ったものの、結果は無情にもOB(アウトオブバウンズ)へ流れてしまいました。この場合、どのようなペナルティが課せられてしまうのでしょうか?また、飛んでいったボールがOBの境界線へと飛...

≫続きを読む

【崖下に飛んだボールを脱出することが出来ない場合は?】

ティショットをしたら思った以上に右側にスライスをしてしまい、OBと区別はされていないがボールを救出させることが難しそうな崖外へと落下してしまいました。そこの区域はどう頑張っても打ち出せないことを知っていましたから、アンプレイヤブルとして打ち直した場合、どのようなペナルティが課せられてしまうのでしょう...

≫続きを読む