【暫定球宣言しないでショットをしたらどうなってしまうの?】

【暫定球宣言しないでショットをしたらどうなってしまうの?】

ティショットをしたんだけれども、ごちゃごちゃとしてそうなよく分からない所に打ち込んでしまったため、競技同伴者にのみ「もう1つ打ってもいいですか。」と許可を取り、別の球を打ちました。

 

 

これは暫定球宣言をしたことになるのでしょうか?

 

 

また、もしも暫定球宣言と認められない場合は、どのようなペナルティが課せられてしまうのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

まず、暫定球宣言をする場合は、しっかりと発言の中に「暫定球」というワードを埋め込む必要があります。

 

 

もしも、暫定球を使わなければそれは暫定球宣言だと認めたくても認められないのが現状のルール。そのため、上記のようなケースですとペナルティが課せられ、1罰打が付いてしまいます。

 

 

そして、別のボールはただちにインプレーの球となり、最初に打ったボールは紛失球となってしまいます。

 

 

「もしかしたらOBかもしれないからもう1打チャレンジするね。」とか、「不安だからとりあえずもう1球打っとくわ(笑)」ではなく、「今から私は暫定球を打ちます!」としっかりと宣言をするように心がけましょう。

 

併せて知りたい!

 

【ティショットがOBになった場合はどうなるの?】
【ティーペッグから落ちかけたボールをショットした場合は?】
【ストローク前にクラブが水に触れてしまった場合】


高反発ゴルフドライバーが新登場!

▼とにかく飛距離を出したい・・・そんなあなたへ!▼

飛ぶ!高反発ドライバー【ハヤブサ】


このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

【ゴルフ開始時刻に遅刻したらどうなるの?】
【同伴競技者にコースの内容を聞くことはダメなのか】
【同伴競技者のバッグを覗くことはいけないことなの?】
【同伴競技者にクラブを聞くのはルール違反?】
【同伴競技者のクラブを間違えて使用した場合は?】
【同伴競技者のクラブを借りることはどうなの?】
【競技が始まる前にチップショットの練習をしてはいけないのか?】
【グリップに滑り止めのスプレーを吹き付けたら違反?】
【グリップが濡れているからテープを巻き付ける事はいけない?】
【バックティーで打つべきところをレギュラーティーから打った場合は?】
【バッグにクラブを15本以上入れて競技が開始された場合は?】
【競技開始前にドライバーのヘッドに鉛板を貼る事はいけない?】
【ティーマーカーの位置を変えることは反則になっちゃうの?】
【ティーの区域外からショットしたボールがOBとなった場合】
【ティーアップした後に地面を整えた場合は?】
【アドレスをしている最中にティーペッグからボールが落ちたら?】
【打順を間違えてショットをした時のペナルティーは?】
【ワッグルしていたらボールがティーペッグから落下した場合】
【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】
【ティーペッグから落ちかけたボールをショットした場合は?】
【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】
【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】
【ティショットがOBになった場合はどうなるの?】
【崖下に飛んだボールを脱出することが出来ない場合は?】