【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】

【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】

距離を出したいため、フルショットでスイングしてボールを飛ばすつもりだった。

 

でも、自分の予想とは裏腹にボールは見事空振りをしてしまい、その風圧でボールが落下してしまいました。

 

もう1度ティーアップをするためにボールを拾い上げたんだけど、何やら周りがざわついてこちらを見ています。

 

え?これってルール違反になるんですか?空振りして恥ずかしいのにルール違反なんていやだーーー!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ボールを思いっきり遠くへと飛ばしたいがために、力が入り過ぎて空振りしてしまうのは初心者ゴルファーではあるあるだと思います。私もその昔はよく空振りしてたものです。

 

 

しかも、ボールを打つ前提のスイングをしてますから、風を切った時のあの情けない挙動と言ったらね・・(笑)思い出すだけでも恥ずかしくなってきました。

 

 

さて、空振りしてボールを拾い上げる行為はどうなってしまうのかと言いますと、インプレーの球となりますからボールを拾い上げるという行為にまず1罰打が課せられます。

 

 

さらに、拾い上げた後再びティーアップをしてプレーをしますとさらに1罰打が加算されますので、合計で2罰打となってしまいます。拾い上げた場合は球を落ちた箇所にリプレースすればよく、次打は第3打目という事となります。ティーアップに乗せてプレーを開始した場合は第4打目ということになりますね。

 

併せて知りたい!

 

【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】
【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】
【ウォーターハザードで間違った処置をしてしまった場合】


高反発ゴルフドライバーが新登場!

▼とにかく飛距離を出したい・・・そんなあなたへ!▼

飛ぶ!高反発ドライバー【ハヤブサ】


このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

【ゴルフ開始時刻に遅刻したらどうなるの?】
【同伴競技者にコースの内容を聞くことはダメなのか】
【同伴競技者のバッグを覗くことはいけないことなの?】
【同伴競技者にクラブを聞くのはルール違反?】
【同伴競技者のクラブを間違えて使用した場合は?】
【同伴競技者のクラブを借りることはどうなの?】
【競技が始まる前にチップショットの練習をしてはいけないのか?】
【グリップに滑り止めのスプレーを吹き付けたら違反?】
【グリップが濡れているからテープを巻き付ける事はいけない?】
【バックティーで打つべきところをレギュラーティーから打った場合は?】
【バッグにクラブを15本以上入れて競技が開始された場合は?】
【暫定球宣言しないでショットをしたらどうなってしまうの?】
【競技開始前にドライバーのヘッドに鉛板を貼る事はいけない?】
【ティーマーカーの位置を変えることは反則になっちゃうの?】
【ティーの区域外からショットしたボールがOBとなった場合】
【ティーアップした後に地面を整えた場合は?】
【アドレスをしている最中にティーペッグからボールが落ちたら?】
【打順を間違えてショットをした時のペナルティーは?】
【ワッグルしていたらボールがティーペッグから落下した場合】
【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】
【ティーペッグから落ちかけたボールをショットした場合は?】
【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】
【ティショットがOBになった場合はどうなるの?】
【崖下に飛んだボールを脱出することが出来ない場合は?】