【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】

【空振りしてティーから落ちたボールを3Wで打ってもいいの?】

フルショットをするために思いっきりスイングをしたんですが、ボールは見事に空振りをしてティーペッグから落下してしまいました。

 

 

拾い上げることは1打罰が付いてしまう事を知っていたので、拾い上げることはせずにそこから動かさずにティーグラウンドに止まっているボールを3Wでショットをしました。

 

 

この場合は特にルール的には問題はないはずです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

はい、この場合は3Wやアイアンを用いてショットをしても何もルール違反にはなりません。

 

空振りして落下した場合はストロークであるとみなし1打としてカウントされます。その状態からボールを拾い上げてしまうとペナルティとして1罰打が課せられてしまいますから、その状態を保ったまま打つことになります。

 

 

その際に、ティーマーカーがスイングに支障をきたす恐れがある場合は、ティーマーカーを引き抜いてプレーをしてもらっても問題ありません。

 

 

1打目であれば、ティーマーカーは固定物であり動かしてはいけないのですが、2打目以降は動かせる障害物に変わるからです。

 

併せて知りたい!

 

【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】
【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】
【バンカー内の落葉を取り除いた場合】


高反発ゴルフドライバーが新登場!

▼とにかく飛距離を出したい・・・そんなあなたへ!▼

飛ぶ!高反発ドライバー【ハヤブサ】


このエントリーをはてなブックマークに追加   

関連ページ

【ゴルフ開始時刻に遅刻したらどうなるの?】
【同伴競技者にコースの内容を聞くことはダメなのか】
【同伴競技者のバッグを覗くことはいけないことなの?】
【同伴競技者にクラブを聞くのはルール違反?】
【同伴競技者のクラブを間違えて使用した場合は?】
【同伴競技者のクラブを借りることはどうなの?】
【競技が始まる前にチップショットの練習をしてはいけないのか?】
【グリップに滑り止めのスプレーを吹き付けたら違反?】
【グリップが濡れているからテープを巻き付ける事はいけない?】
【バックティーで打つべきところをレギュラーティーから打った場合は?】
【バッグにクラブを15本以上入れて競技が開始された場合は?】
【暫定球宣言しないでショットをしたらどうなってしまうの?】
【競技開始前にドライバーのヘッドに鉛板を貼る事はいけない?】
【ティーマーカーの位置を変えることは反則になっちゃうの?】
【ティーの区域外からショットしたボールがOBとなった場合】
【ティーアップした後に地面を整えた場合は?】
【アドレスをしている最中にティーペッグからボールが落ちたら?】
【打順を間違えてショットをした時のペナルティーは?】
【ワッグルしていたらボールがティーペッグから落下した場合】
【スイングをしたけど空振りをしてしまった場合は問題あるの?】
【ティーペッグから落ちかけたボールをショットした場合は?】
【空振りして落下したボールを拾う事はルール違反?】
【ティショットがOBになった場合はどうなるの?】
【崖下に飛んだボールを脱出することが出来ない場合は?】