ウォーターハザードでのルール

ウォーターハザードでのルール記事一覧

【水が涸れた池からショットを行った場合は?】

本来ウォーターハザードである区域にボールが飛び込んでしまったのですが、そこの池は連日の日照りにより水が涸れてしまっており、問題なくその場からショットをすることが出来そうでした。ですので、アンプレイヤブルの処置を取らずにそのままボールを打ってしまったのですが、この場合はルール的には問題は生じないのでし...

≫続きを読む

【ストローク前にクラブが水に触れてしまった場合】

ボールが池に入ってしまったが、打てそうだったのでアンプレイヤブルの処置を取らずにショットをすることに決めました。スタンスを取りバックスイングを行ったのですが、この時に誤ってボールが水面にわずかではありますが触れてしまいました。ショットは納得のいく形で終えることが出来たのですが、このように、ストローク...

≫続きを読む

【ボールがウォーターハザード内に入ってしまい打つことが出来ない】

ボールが黄色杭で表示されたウォーターハザードに入り込んでしまって打つことが出来ません。いわゆる池ポチャというやつでしょうかね。浅いところであれば何とかなるような気はしていたのですが、このように深い所にボールが潜ってしまい打つことが出来ない場合は、ルール的にどのような対処をすればいいのでしょうか?スポ...

≫続きを読む

【アドレス中にクラブが池内の雑草に触れてしまった場合は?】

ウォーターハザードに入り込んでしまったボールをショットするためにアドレスを取ったところ、その後ろに生えている雑草に気が付かずに触れてしまいました。この場合は、ペナルティーを受けてしまうのでしょうか?水面に触れてしまうと2罰打が課せられてしまうそうなのですが・・・。スポンサーリンク(adsbygoog...

≫続きを読む

【ボールが小川に入りそのままOBまで流された場合は?】

ボールはフェアウェイ上へ落下したんですが、その後風に流されてしまい近くにあった小川へと入り込んでしまいました。その後ボールの様子を見守っていたのですが、どうやら流れに流されOB区域まで押しやられてしまったようです。このような場合はルール的にどうなるのでしょうか?小川に入る前の地点からの再開になるのか...

≫続きを読む

【小川に入り込んだボールがOBになりそうなので拾い上げた場合は?】

ボールがフェアウェイ上に落下したはいいものの、その脇に流れている小川に入り込んでしまいました。この小川に入ったボールを放置してきますと、OB区域まで流されてしまう事を知っていたので、OBになる前に自らの意志でボールを拾い上げてしまいました。この場合は、ルール的にはどのような処罰が下されてしまうのでし...

≫続きを読む

【ボールが小川の上の小さな橋にかかってしまった場合】

ボールを打ったところ、ウォーターハザードである小川の方向に飛んで行ってしまいました。しかし、幸いにもボールは水の中には落下することなく、橋の上にちょこんと乗っていたんですね。この場合は、直接ボールを打ったとしてもルール上は問題ないのでしょうか?それともウォーターハザードの救済措置として何らかのペナル...

≫続きを読む

【池の水が涸れた部分で誤球のプレーをした場合】

ボールが水が涸れてしまっている池に入り込んでしまいました。そこでボールをショットしたところ、ショットした後にそのボールは自分のボールではなく、かつて誰かがその土地に沈めた見知らぬボール(ロストボール)でした。このように、間違えて他人のボールを打ってしまった場合は、どのようなルールが適用されるのでしょ...

≫続きを読む

【ボールが黄色杭に密着していて打てない場合は?】

ボール自体はスルーザグリーン上にあるんです。ですが、ボールの進行方向のわずか数cmの所にウォーターハザードを示すための黄色杭が立ちふさがっているんです。これじゃボールが打てません!アンプレイヤブルの処置を取るのがルール上正解なのでしょうか?それともこの邪魔な黄色杭を引っこ抜いてプレーを再開することが...

≫続きを読む

【ウォーターハザードのすぐそばにあったゴミを取り除いた場合】

打ったボールがウォーターハザード内に入り込んでしまったんですが、幸いにも水が涸れておりショットをするにも影響はなさそうです。ですが、ボールの周辺をよく見渡してみたところ汚れたビニール袋が転がっているではありませんか。このままではショットが上手くいくビジョンが見えなかったため、そのビニール袋を取り除こ...

≫続きを読む

【ウォーターハザードからあふれ出た水たまりに嵌った場合】

ゴルフ場は前日に豪雨に見舞われ、ウォーターハザードである池からは水が溢れだしてその周辺に水たまりが出来ていました。そして、運が悪くその水たまりにボールが落下してしまったのですが、この場合はどうすればいいのでしょうか?打ちにくいのを我慢してボールをショットしなければならないのでしょうか?スポンサーリン...

≫続きを読む

【池の中のボールを打ったがボールが出てこなかった場合】

ウォーターハザード内に打ち込んでしまったボールを打ったところ、ボールはフェアウェイ上に乗る事はなく、そのまま池の中に残ったままでした。恐らく私の技量では何度トライしてみても、一生池からこのボールを救出させることは出来ないのではないか?と思っています。このような場合は、どのような処置を受けることが適切...

≫続きを読む

【池ポチャしたと思われたボールが実はフェアウェイに乗ってた場合】

最初のティーショットをしたところ、ボールが池ポチャしているように見えてしまったんです。確かな証拠はなかったけども池ポチャしてると私は思い込んだため、池の前にドロップをしてそのボールでプレーを再開していた所、遠方で池ポチャしたと思われたボールと運命の再会を果たしてしまいました。この場合はルール的にどう...

≫続きを読む

【池を超えたボールが逆走をして池に入ってしまった場合】

池越えのティーショットにおいて、何とか池を超すようなショットを打つことが出来たのですが、池を越した先は登り坂になっており、ボールはころころ転がってしまい見事に池の中にポちゃんとボールが落ちてしまったんです。この場合はルール的にはどのような判断が下されるのでしょうか「?スポンサーリンク(adsbygo...

≫続きを読む

【ウォーターハザードで間違った処置をしてしまった場合】

本当はウォーターハザードであるのに、うっかりミスからラテラル・ウォーターハザードの処置をしてしまった場合はどのようなペナルティーが課せられてしまうのでしょうか?スポンサーリンク(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});ウォーターハザードの処置...

≫続きを読む